SSブログ

子猫満1歳記念 パート1~出産から目があくまで [子猫]


本日、7月29日は、アル、ニケの満1歳のお誕生日です。
そう、ちょうど1年前、アルとニケは我が家で生まれました。
この1年、短いようで長いようで..

今日から何日かに渡って、
子にゃんこの、この1年を振り返ってみたいと思います。


さて、まずはノエルさんです。
5月末に圭太くんと結ばれて、6月に入ってから、だんだんとお乳が大きくなりました。
そして6月中旬あたりからお腹の大きさも目立つように..

これは出産直前のノエルさんです。
2010年7月1歳1-1.JPG
本当に、ぽんぽこりんのお腹をしてました。
でも、普通に歩いたり、走ったりしてましたねぇ..
こんなお腹でも不自由な感じではありませんでした。

さて、出産前の準備としては産箱の作製がありました。
2010年7月1歳1-2.JPG
このような感じで段ボール箱を改造。
入り口を作ったのと、人間が手入れし易いように天井に切り込みを入れ、
開閉式にしたところがポイントです。

どこの部屋で生んでもいいようにと、各部屋に産箱を設置するため、
合計4個の産箱を作製しました。

あと、子にゃんこのお家として、ケージも購入しました。
準備は万端..


そして出産。
ノエルさんはかみさんの帰りを待っていたようです。(夕方です)
かみさんが帰宅すると、妙にまとわりついてくるので、もしやと思ったら、
やはり出産を開始したそうです。

私はその旨を聞いて早く会社を出たには出たのですが、
第2子までの出産には立ち会えず..でした。


これが出産直後のシーン。(かみさん撮影..)
2010年7月1歳1-3.JPG
子にゃんこは、まだ羊水が乾ききってなく、毛が濡れています。

生まれたばかり、最初の体重測定です。
みんな100グラムを超えており、体格的には大きいほうです。
2010年7月1歳1-4.JPG
はかりは料理用の2㎏まで測れるやつを使いました。
直接、乗せてもこんな感じで余裕で測ることが出来ました。

手にとるとこんな感じ。
2010年7月1歳1-5.JPG
なんだか、猫というより、ハムスターに似てますね。

ノエルさんは第4子まで生んだのですが、第4子は残念ながら死産でした。
ほかの3にゃんはご覧の通り、元気にノエルさんのおっぱいを飲んでいます。
2010年7月1歳1-6.JPG
ノエルさん、ちゃんと育児をするのかなぁ..って少し、心配だったのですが、
立派にお母さんをしていました。

そんなこんなで感動的な出産に立ち会うことが出来てから..

次の日、ノエルさん、産箱から引っ越しをしてしまいました。
引っ越し先はなんとテレビのウラ..
子にゃんこをご丁寧に1にゃんずつ、くわえて、移動です。。

ちょっとなんでもテレビ裏はないんじゃないかということで、
ケージに移してみましたが、ノエルさん、速攻で、またテレビ裏に移動させ..
はい、あきらめました。
しばらくはテレビ裏ですね。
テレビを少し前に出して、タオルを敷き詰めてあげて..
こんな感じになりました。
2010年7月1歳2-1.JPG

ノエルさんの育児..
かなりまめにやっており、本当に感心しました。
お母さんって本当に大変..
ミルクをあげる時もこんな姿勢だもんね。
2010年7月1歳3-1.JPG
あっ、左にちょっと写っているぬいぐるみはですね、
これいちおう柵の代わりです。
子にゃんこが目が見えないながらでも、這いつくばって、どこかに行ってしまわないように
UFOキャッチャーでとったような小ぶりのぬいぐるみを何体も積み上げておいて、
柵代わりにしていました。


ノエルさんは、子にゃんこにミルクをあげているため、お腹の減りも早いでしょう。
でも、子にゃんこがひっついているため、なかなかテレビ裏から出てこれないだろう..
ということでお食事の出張サービスをしていました。
2010年7月1歳3-2.JPG
テレビの横から腹這い状態で裏に顔を出し、そしてノエルさんにご飯をあげるのです。
そしてあげながら写真撮影..
結構、大変でした。。

子にゃんこは、まだ、目が見えないながらも、うごうごと動き回っております。
でも、動いている途中で、力尽きて、寝ちゃうんですよ。
2010年7月1歳3-3.JPG
ただ、3にゃんはいつもひっついていました。
ひっつくことで安心するのでしょうね。

目が開いていない時の子猫って、こんな顔しています。
2010年7月1歳4-1.JPG
寝ているのかなんなのかって感じですが、これはこれで、とっても可愛いです。

そうそう、お父さんである圭太くんは、子にゃんこに対して、どんな反応をしていたかというと、
そうですね~、近すぎず、遠すぎず、見守っていたという感じでしょうか。

でも、ついに子にゃんことご対面。
2010年7月1歳4-2.JPG
子にゃんこは、毎日、夜に体重を測定していましたが、
その時に圭太くんが近寄ってきて、子にゃんこの臭いをかいだり、
少し舐めたりしてました。
自分の子供だって分かったのかなぁ..

そして、数日後..
2010年7月1歳5-3.JPG
テレビ裏に自ら入り込み、子にゃんこを近くで見守るようになりました。

何が出来るってことでもありませんが、これが父親の愛ってものでしょうか..

生後8日めくらいの写真ですが、もうそろそろ目が開くかなぁって感じになってきました。
2010年7月1歳5-1.JPG

毛のほうは、いかにも赤ちゃんらしく、ボウボウって感じの質感です。
2010年7月1歳5-2.JPG


そして..
生後10日目に、おめめが開きました。
2010年7月1歳6-1.JPG
目が開いてなくても可愛かったのですが、開いてからはさらに可愛い..

目がひらくと、表情が出てくるんですよ。
2010年7月6-2.JPG
なので見ていて、すごく楽しめました。
ただ、耳はまだ頭にくっついているだけというほど、小さく、ひしゃげています。

生後10日後の大きさはこんなもんです。
2010年7月1歳6-2.JPG
まだまだ、本当に小さい..

小さいけど、目が見えるようになって、より行動的になりました。


さて、本日はここまでです。

明日は、生後10日後、目が見えるようになってから、生後1ヶ月くらいまでの
成長ぶりを振り返ってみたいと思います。
生後1ヶ月くらいまでは、さすがにまだペットショップにもいないので、
そのくらいの子猫は見たことない方も多いと思います。
お楽しみに~



※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。