SSブログ

開きもいいけど絞りもいいね [グッズ]


デジイチを使い出してから2ヶ月ほどが経ちますが、
デジイチに憧れた理由のひとつは、背景がボケることです。
なのでデジイチを買って以来、特に単焦点レンズで撮る場合は、
ボケた写真を求めて、絞りは開放(..かその近辺)で撮り続けていました。
なので、写真としては、こんな感じになります。
2010年6月絞り1.JPG
かごで寝ているノエルさんですが、眼に焦点を合わせているので、
背景はもちろんのこと、ノエルさんのお腹とか後ろ足とかもボケております。


しかし、フト思ったんです。
背景がボケるのはいいけど、にゃんず自身は必ずしもボケなくてもいいのでは??

もちろん強調したい部分だけを浮き上がらせるためにボケるのはアリだと思いますが、
絞って撮ってみてもいいのではと...

その結果の写真がこれ。
2010年6月絞り2.JPG
こういう被写体なら、こっちのほうがいいのではと思いました。
ノエルさんの顔も写るし、お腹のあたりの毛の質感なんかも表現出来て、
ノエルさんのくつろぎモードがより強調出来たように思います。
2010年6月絞り3.JPG
今までなら、こういうポーズをとった時、顔に焦点を合わせるか、
足に焦点を合わせるか、考えたんですけどね。
絞ればいいじゃん..って。。
2010年6月絞り4.JPG
ずっとやっている方には、ごく当たり前なことですが、
私にとっては、なんだか、目から鱗です。
なんでもそうだと思いますが、
いくら本で読んでも、人から教えてもらっても、
最終的に自分自身でそうなんだと思えないと、身に付いたとは言えませんよね。
2010年6月絞り5.JPG
隣のかごで寝ているアルちゃんも、いい感じで撮れました。

ほら、アルちゃんって、シルバーパッチドタビーという微妙な毛色ですから、
こんな風に撮ると、3色の表現がいい感じで出来ているかな。
2010年6月絞り6.JPG


ただ..絞るにはちゃんと制約があるんですよね。
同じ昼間でも玄関近くの廊下で寝ている圭太くんを絞って撮ってみると..
2010年6月絞り7.JPG
ISOをあげないと撮れません。 ちょっとざらついているでしょ。
(それかシャッタースピードをすごく遅くするか.. 三脚必要??)

暗いところだと、ちょっと工夫が必要みたいです。
たぶん夜の撮影はもっとツライんだろうなぁ。


でも、今回のナルホド!!によって、自分の中で、ひとつバリエーションが増えた気がします。
この積み重ねでキレイな写真がたくさん撮れるようになるのでしょうね。

開きもいいけど絞りもね。



※すみません..コメはしばらく閉じておきます。。
**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。
コメントもお気軽に書いてくださいね。
初めてだって、たま~にだって、大歓迎です。
軽く一言..っていうのでも構わないですよ。
みなさまも、私も、『ゆる~く楽しむ』でやっていけたらと思います。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー

共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。