SSブログ

にゃんこのあくびは珍しいことではないはずだが.. [アル]


さて、この手は誰でしょうか?
2010年6月あく0.JPG


我が家の4にゃんで唯一、2色の肉球を持つアルちゃんです。
2010年6月あく0-1.JPG


さて、私がにゃんこを撮るのって、特に誰って決めていなくって、
カメラ持ったら、そこらにいるにゃんこを片っ端から撮っていくことが多いです。
あとは面白い場面に遭遇して、慌ててカメラを持ってくるというパターン。

しかし、最近はカメラを持ってアルちゃんを狙うことが多いです。
2010年6月あく1.JPG
その理由は...

あくびです。

そう、いまだにアルちゃんのあくびが撮れないんです。

こうやって、寝ていたところから、眼を覚まし、そして、あくび~というのを
期待しているのですが..
2010年6月あく1-2.JPG
かみさんに聞くと、アルちゃんも普通にあくびしているそうです。

どうやら私が遭遇出来ていないということらしいです。
2010年6月あく1-3.JPG
アルちゃん、何でパパの前ではあくびしてくれないの??


「それはリラックスしてないからだよ」

...って、どこからか、冷徹な声が..

ふん、そのうち、撮れるやい!

しかし、アルちゃん、私には決してみせないことを、
かみさんの前ではごく普通にします。
2010年6月あく2-1.JPG
かみさんの靴下にじゃれるアルちゃん..

 あっ、私の靴下にはじゃれないというのは、決して臭いのせいではないと思う..


靴下は爪が適度に引っ掛かるので、それも楽しいみたいです。
2010年6月あく2-2.JPG


とうとう靴下、とられちゃいました。。
2010年6月あく2-3.JPG


放っておくと、バリバリに、ヨダレだらけになっちゃうので、
捕獲して、抱っこ攻撃で反撃するかみさん。
2010年6月あく2-4.JPG
捕まったアルちゃんに、ご愁傷様を言いに来たノエママ..


こうやって、スリってするのも、人間はかみさんのみ。
あとは段ボール箱や壁など...
2010年6月あく2-5.JPG
段ボール箱や壁に負けてる私って...


最近、アルちゃんを追いかけていて、一番、気に入っている写真がコレ。
2010年6月あく3.JPG
右にいるノエママがちょっと..ですが、アルちゃん、かなり美猫さんに撮れました。


あくび写真撮れるまで、引き続き、アルちゃんを追いかけます。

そうそう、アルちゃんのあくびを狙うとき、
レンズ選びも悩みどころです。
標準ズームであればとっさの時に反応し易いし、
単焦点であれば、あくびという動きのあるシーンに対し、
速いシャッタースピードで撮ることが出来るし..

でも、とっさの時に反応し易いし、ピントをあわせやすいというほうが
重要な気がしているので、標準ズームをつけて狙うことにします。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。
コメントもお気軽に書いてくださいね。
初めてだって、たま~にだって、大歓迎です。
軽く一言..っていうのでも構わないですよ。
みなさまも、私も、『ゆる~く楽しむ』でやっていけたらと思います。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


テキストリンクって何だろう??

にほんブログ村 アメショー
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

toraco

ご愁傷様を言いに来たノエルちゃんとの写真も
親子愛を感じて素敵だと思いますが(^^)
お気に入りの最後の写真も、可憐な感じで良いですね♪
前コメントより
レオは1歳までは、「ロイヤルカナン」それ以降は
「サイエンスダイエット・ヘアボールコントロール」オンリー
ですね。特別な日にウエット、時々お刺身・カニカマなどあげますが
5年間基本カリカリですが飽きないようです^_^;
by toraco (2010-06-04 21:41) 

ゆるり花

アルちゃんの肉球は親のを半分づつとってるんですね。

うちはゆるりとルンルンは真っ黒でピクちゃんはあずき色ですよ~

アルちゃんはハンターの血が濃いのね。
うちのニャンズは足にじゃれて噛み付いたりしないんですよね・・・
ピクちゃんにいたっては・・・なめます(^^;)

ニッキーさん、せめて壁やダンボールよりは昇格したいですね(^^)
がんばって~~~~~!!!
by ゆるり花 (2010-06-05 00:44) 

rinko

アルちゃんの肉球、イイ~♪
憧れのピンクもある~^^

アクビ顔、なかなか撮れませーん!
私の場合、気づいたときにはカメラ準備が遅いのですーー;

爪とぎですが、ソファでやってますよぉー!たまーに拓哉が・・・
あまりボロボロになりにくい生地らしく、そんなボロボロじゃーないけどやめて欲しいー!
ニッキーさんちのソファ、爪のかかり具合がイ~カンジなんでしょうか!?
by rinko (2010-06-05 10:13) 

すがめ

アルちゃん、やっぱり警戒してるのかなぁ~?
あくびは普通の光量があればズームレンズでいいと思いますよ。
毛繕いで舌出しをしているところなんかは単焦点レンズで連写!ってなりますけどね^^
最後の写真、アルちゃんが活き活きしていて素敵ですね!
トリミングをしてノエルママを隠すって手もあるけれど、みんなと一緒の感じが出ているこちらもいいなぁと思いました。
↓の記事ですが、ウチはノエルは黒缶が好きです。
by すがめ (2010-06-05 12:08) 

ニッキー

toracoさん、こんばんわ~
ご愁傷様を言いに来たノエママ、「アルちゃんを放してあげて」と言うわけでもなく、そのあと、悠々と去っていきました。自業自得でしょってところかな。
レオくん、ずっとカリカリのみですか。うちは色んなものをあげて、いかに飽きさせないかを考えているので羨ましいです。レオくん、偉いなぁ。

ゆるり花さん、こんばんわ~
へぇ~、ピクちゃんはあずき色ですか。ブラウンの子とシルバーの子では、肉球の色って違うんですね。
「壁や段ボールよりは昇格したいですね」というコメント、かみさんに大ウケでした。まさにおっしゃる通りです。

rinkoさん、こんばんわ~
「ああ、あくびする~」って気付いてからカメラを持ってきても間に合わないんですよね~。カメラ持っている時にしてくれないと..アルちゃんとはどうもタイミングが合わなくって.. 拓哉くんや旬くんのあくび写真も見てみたいです。 ソファーでの爪とぎ、生地によっても差がでますよね。うちのは爪の引っ掛かり具合がノエルにとってはちょうどいいようで、毎日、バリバリやってます。。旬くんはやらないのですか。うちもノエだけだし、個人(猫)差がありますよね。

すがめさん、こんばんわ~
そうですね、昼間なら標準ズームで行けそうに思いました。でも、うちって夜は白熱灯中心でかつ、リビングのメインの照明はつけてなかったりするので、部屋が暗めなんです。なので夜は単焦点じゃないと厳しめです。(標準ズームだと、AVモードで開放にして1/60~1/30くらいになります) 夜は単焦点で連写が多いかも知れません。
すがめさんちのノエルちゃん、ゼリー系というのは黒缶でしたか。うちのにゃんずも好きですよ~。見た目、プルプル感が人間から見ても美味しそうに見えます。

by ニッキー (2010-06-05 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。