SSブログ

【番外編】お散歩~ご近所の川べりを.. [お散歩]



さて連休が始まり、天気も良く、絶好のお散歩日和ですね。
私もデジイチを持って、ブラブラと歩いています。

相変わらず、花オヤヂをしていますが..
2010年5月ご近所0.JPG
どんな構図にしたら、その花を一番、キレイに撮れるか、色々と考えています。
構図もそうだけど、露出とかホワイトバランスとか絞りとかも色々と試してみないとね。


しかし、私の興味は花ばかりではなく...
たとえば、こんなものを発見!!
2010年5月ご近所1.JPG
なかなかナイスな招き猫さん。
肉球が見えるところなんぞ、猫好きの方がデザインしたのではないかと推測しちゃいます。
欲しいけど、かなりデカイので、部屋には置いておけないかな..


こんなモノも撮ってみました。
2010年5月ご近所2.JPG
撮り鉄ですね。
撮り鉄の方から見たら、こういうのはどうなんでしょう。
いちおう、すれ違っているところが味噌なんです。


...と上から音がしたので、カメラを向けてみました。
2010年5月ご近所2-2.JPG
マニュアルでピントを合わせてみました。
まあまあ、見られる写真かな。


暖かくなってくると、水を見たくなります。
2010年5月ご近所3.JPG
川辺に行ってみました。

亀たちが甲羅干ししていました。
2010年5月ご近所4.JPG
先日の四季の森公園の池も大量の亀さんがいましたが、
なんだか亀さん、自然繁殖しているよう..
私が小さい頃は亀は見なかったけど、なぜに最近、増えたのかなぁ。
私が子供だったら、この亀たちを捕獲すべく、必死になっていただろなぁ。

鴨さんも少しだけ、近寄れました。
2010年5月ご近所5.JPG
...が、飛び立ってしまった。。


花オヤヂは、どうしても、お庭や公園など、人工的に植えられた花が中心になりますが、
こうやって自然に咲いている花も好きです。
2010年5月ご近所6.JPG
けなげでたくましいです。

花じゃないけど、周りの緑とのコントラストがキレイだったので、撮ってみました。
2010年5月ご近所6-2.JPG
絞り解放にして緑をぼかすようにしましたが、まあままの出来かと..


ちょっと、ノスタルジックな雰囲気にしたかった写真..
2010年5月ご近所7.JPG
出番までもうしばらくってところのプールです。
家に帰って気付きましたが、露出アンダーで撮ったら、もう少し、雰囲気出たのかなぁ..


これは新緑の元気さを表現したかった絵。
2010年5月ご近所8.JPG


そして、逆光で撮った花たち。
2010年5月ご近所8-2.JPG


...と、やっとここで、にゃんこ登場~
2010年5月ご近所9.JPG
斜め前方を歩いていたにゃんこを発見。

目で追ったら、車の下に入り込んだので、撮ることが出来ました。
2010年5月ご近所9-2.JPG
私はにゃんこから警戒されますが、車の下にいるので、許容範囲が広くなっていたようです。


ご近所を散歩するだけでも、色々と被写体はあるものですね。
しかしせっかくの連休、まだ行ったことのない場所へお散歩に行きたいと思っています。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

toraco

どれも、春らしく清々しい写真ですね♪
私は、木の写真が好きです=^_^=
by toraco (2010-05-01 15:41) 

ニッキー

toracoさん、こんばんわ~
写真、色々と勉強中ですが、撮ったあと、結構、反省するのは、何を狙ったのか、目的をはっきりさせて、そこを強調させることが大事だなぁってことです。漫然と撮ると、見る人に何も語りかけないような写真になってしまう..
そう、今日の記事のテーマはまさに「春」だったので、そういうコメント頂けて、とっても嬉しいです。どうもでした。
by ニッキー (2010-05-02 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
うなじ萌えフレーメンの音楽隊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。