SSブログ

にゃんこ捕獲大作戦 [ファミリー]

お家ににゃんこがいるみなさま、にゃんこを捕獲したい時ってありますよね。
爪を切りたい時、お耳掃除をしたい時、
ひょっとして、うん●がついているじゃないかと疑わしい時などなど..

しかし捕獲しようとすると、そのオーラを事前に察知するのか、
私が捕まえる前に逃走する場合が多いです。
それでもシルバー軍団の捕獲は比較的簡単。

一番、確実な方法はこれです。
2010年3月おびき0.JPG
以前に紹介しましたが、カリカリをビンに移そうとすると、
どんなに爆睡していようと、そのおこぼれを狙って、
シルバー軍団が集まってきます。
(私も集まってくるのが嬉しくてわざとこぼします。 
 →そしてかみさんに「にゃんずの教育に悪い」と叱られる..)


ただ、そんな手の込んだことをしなくても..
2010年3月おびき1.JPG
オモチャでおびき寄せれば簡単..
しかし、これの欠点は、いつしか自分も遊びに引き込まれてしまうこと。。
2010年3月おびき2.JPG
あれっ、そういえば何やりたいんだっけ??
ってことになることが1回や2回じゃなく...
2010年3月おびき3.JPG
そのうち、目的であるはずの爪切りは、また今度でいいやってことにもなります。
そんなことしているから、よく研がれた爪で手足を引っ掻かれるのですけどね。。
2010年3月おびき4.JPG
このようにシルバー軍団を捕獲することは比較的容易なのですが..

問題はこのお方・・・。
2010年3月おびき5.JPG
そう、圭太くん。
圭太くん、普段はぼぉ~っとしているから、
一番、捕獲し易いだろうと思うかも知れませんが、さにあらず..
2010年3月おびき6.JPG
圭太くんはオモチャに対し、無条件には反応しません。
圭太くん自身の気が向いてない時は、いくらオモチャを振っても近づいてきません。
また、食い意地もそんなには張ってないので、食べ物で釣る作戦もイマイチ。。

なので素直に捕獲しようとするのですが、私が近づいていくと..
2010年3月おびき7.JPG
いち早く察知して逃走を始めます。

そしてキャリーの中や段ボール箱の中に逃げ込むんです。
2010年3月おびき8.JPG

そこからなんとか引っ張り出そうと手を入れると..
2010年3月おびき9.JPG
噛まれます。。

それも甘噛みなんていう生易しいものではなく、かなりしっかりと..

かみさんはムツゴロウさんばりにどんなに噛まれても手を引くことはないみたいですが、
私の場合、噛まれるとどうしても条件反射で手を引っ込めてしまいます。
そうすると流血することが多いです。。

うちのにゃんずのなかで圭太くんだけは甘噛みが苦手らしく
にゃんず同士でじゃれていても、強く噛んでしまうみたいで、
よくノエルに「シャー」って叱られています。
圭太くんって不器用なのかなぁ..

2010年3月おびき9-2.JPG
圭太くんはシルバー軍団と違って耳が汚れやすいので、
捕獲しなければならないことが多いのです。
なるべく寝ぼけている時を狙って捕獲するのですが、
こちらの都合で捕獲したいときは追いかけっこになるときも珍しくありません。


みなさまのお家のにゃんこさんは、そのような時、大人しく捕まりますか?
また、逃げた場合の捕獲方法ってどんなことしていますでしょうか?
圭太くん捕獲のよいアイディアがありましたら教えてくださいね。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

とらこみに

コレわかります。
捕獲したいときに限って傍に来てくれない・・・

うちの仔は爪切りや耳掃除をした後におやつをあげていたら、爪切りなどを見ても逃げなくなりました。でも、寄ってはこないので捕まえに行きます。
今は点眼をしているので、点眼後にもおやつがもらえるとわかったようでコレも逃げなくなりました。が、やっぱり寄ってはこない。
でも圭太君はおやつに執着ないからおやつ作戦は厳しいですよね・・・
あっ、バスルームでまったりしている時なんてどうでしょう?
バスルームは逃げ場がないですよ!
by とらこみに (2010-03-25 22:19) 

ゆるり花

へ~圭太ちゃんが一番捕まえやすいと思ってた~!

うちの2匹は「おやつよ~」って言うと飛んできますよ~
食い意地はってますよね~(^^)
by ゆるり花 (2010-03-25 22:50) 

ぷんちゃんママ

圭太くん・・意外でしたね^^;
うちは比較的捕まえやすいし、ダメな時は
『シーバどうしたかな?』って言うと寝ててもすっ飛んできます。
by ぷんちゃんママ (2010-03-26 12:21) 

リヴ

ウチはまぁ・・・狭いから捕まえやすいかな~
名前を呼ぶとたいてい「にゃぁ」っていいながら来るし。

一番困っちゃうのが、クローゼット☆パラダイスに入られちゃった時で、
ラファにゃは、おもちゃの鈴の音やおやつっぽい音ですぐ出てくるけれど…
さくらが近頃学習してしまった!
クローゼットを出てもたいしていいことがないってことを(´・ω・`)
たまにとりけずりとかあげてるのにな・・・
by リヴ (2010-03-26 17:28) 

ニッキー

とらこみにさん、こんばんわ~
食べ物で釣るのが一番だと思いますが、ご想像通り、圭太はおやつも、飛んでくるっていう感じではないので、厳しいかも知れませんねぇ。逃げ場のないところ(風呂場の他に玄関とか)に追い込んで捕まえるのがいいかも知れませんね~

ゆるり花さん、こんばんわ~
圭太はいつもぼぉ~っとしているから捕まえやすいイメージがありますよね。でも危険察知能力は発達しているようで、気付くのが早いんです。圭太以外のシルバー軍団はおやつでおびき寄せられるのですけどね~。
ルンルンちゃんは想像通りですが、ゆるりちゃんもおやつに弱いのですね。

ぷんちゃんママさん、こんばんわ~
ぷんちゃんは「シーバ命!」ですもんね。でも、シーバという単語を聞いただけで来るのはすごいですね! 圭太にも、そのくらいの好物があるといいのですけどね~。 あっ、でもね、ママが呼ぶと圭太も比較的素直に来るかも。。

リヴさん、こんばんわ~
圭太って私が名前呼んでも視線をそらして聞こえなかったフリをするんですよ~。 かえの単純さは、ノエママやアルやニケと同じですね。さすがシルバー軍団です。さくらちゃんは、そんなに単純じゃないよね。あげるものもレベルアップさせないとダメなんでしょうかね。 あっ、うち、「パパがモフっちゃんぞ~」って言うと、比較的簡単に逃げていくかも。。
by ニッキー (2010-03-26 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。