SSブログ

写真のお勉強~モデル編 [ファミリー]

先週はカメラの取説を読んで、逆光時の撮影方法について
お勉強をしましたが、今日は被写体について考えてみました。

我が家のにゃんずを撮影して頂いた蜂巣さんの写真を見て気付いたこと..
それはですね、意外とにゃんこが上を向いている写真が多いということです。
こんな感じ。
2010年1月テク0.jpg
こういうポーズって、にゃんこを可愛く見せるんだなぁ~ってあらためて思いました。
実際には、かみさんや私、そして編集の方がオモチャを動かしていて、
にゃんずはそのオモチャに気をとられているという状況です。
オモチャを見て「わくわく」しているのも、表情を可愛くしている要因なのかも
知れませんね。

今日は、この、「ちょっと上のほうを見ているにゃんこ」の写真を撮ることにしました。
...って、オモチャを振りながら写真を撮るという、一人二役はかなり難しいので、
面倒な素振りを見せるかみさんにお願いして、オモチャを振ってもらいました。

圭太とノエルが廊下にいたので、早速、実践をば..
2010年1月テク1.JPG

まずはノエルさんから..
オモチャ、フリフリ..
2010年1月テク2.JPG
おお、なかなかいい絵じゃないですかぁ~

では圭太くんも..
2010年1月テク3.JPG
う~ん、なんだか、違う気がする。
何が違うのだろう。。

このノエルさんも、ちょっと違う気が...
2010年1月テク4.JPG
あんまり近寄りすぎてはいけないってことと、
正面ではなく、少し、斜め気味に上を見るのがいいのかな。

少し分かってきたところで、今度は子にゃんこ達にモデルをやってもらうことにします。
ニケにゃんから..
2010年1月テク5.JPG
うん、そうそう、こんな感じ。

ノエルさん、もう一度。
2010年1月テク6.JPG
まあまあかな。

ではアルちゃん、いかがでしょうか?
2010年1月テク7.JPG
..って、すごく眠そうだし。。

いや、寝ちゃいますよ。。
2010年1月テク8.JPG
オモチャよりも睡魔のほうが勝ったみたいです。
アルちゃんは、また今度にします。

上を向いたポーズもいいけど、
私は下からにゃんこを見上げた絵も好きです。
特に圭太くんが絵になります。
2010年1月テク9.JPG
要はモフ度がよく分かる写真が撮れるってことかも知れません。
なので、ニケにゃんも、こういうポーズは似合いそうです。


はい、今日はにゃんこのポーズについて勉強してみました。
ポーズ如何で、同じにゃんこでも、可愛さをかなりアップ出来ると思います。
今日は「斜め上向き」のポーズを勉強しましたが、今度、他のポーズも
勉強したいと思います。

また、にゃんこによいポーズをしてもらうには、
にゃんこの気を惹くよう、助手がいたほうがやりやすいです。

みなさま、気が向いた方は是非、お家の子で
このポーズの写真を撮ってみてくださいね。

それでは写真のお勉強、今日はこのへんで、終わりにしたいと思います。
また不定期で開催したいと思います。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

ichimi

そう、じゃらしを持って撮るといいのはわかってるんですが、片手で一眼ってなかなかうまくいかないです(笑)
あと、やっぱり猫の目線に…というのも気にすると、這いつくばってたりして「私何やってんだろ」とか思っちゃったりー!
いやまぁ、誰も見てないんだからいいんですけどねぇ(笑)
by ichimi (2010-01-17 21:32) 

とらこみに

にゃんこを撮るのって難しいですよね~
って、おもちゃを見せても飛び掛ってこない!?
落ち着いたいい子達ですね!!
うちの仔なんておもちゃを見せたらまず飛び掛ってきます・・・
なので遊びに飽きた頃にしか写真が撮れないのですが、その頃には私もヘトヘトなのでこんな素敵な写真撮れないです(><)
by とらこみに (2010-01-17 22:39) 

MR.にゃんちゅう

みんな写真のモデルになってくれて、おりこうさんです。アルちゃんは、ちょっとおねむになっちゃたかな。圭太くんのローアングルのモフモフ写真、絵になってるね。
by MR.にゃんちゅう (2010-01-17 22:53) 

ぷんちゃんママ

下から撮ると圭太くんのモフッ度がよく分かりますね~
うちも一眼を片手にじゃらし・・かなり重くて撮るのが
大変です^^;
それにブレる・・ブレる・・。
また写真教室楽しみにしてます~(#^.^#)
by ぷんちゃんママ (2010-01-18 12:39) 

リヴ

ラファにゃんの前でじゃらしを振るとダメダメなんです。
こっちを見るどころか、そのまま手を伸ばして突っ込んで来るんです(´・ω・`)
近づきすぎじゃっ!!

ノエちゃんの4kg超えはちょっと重いかも!
さくらはだいぶノエちゃんより大柄ですが、4.28kgでブブーッて言われました(゜Д゜)
ペット用の体重計も買いなさい言われました_| ̄|○
by リヴ (2010-01-18 17:34) 

ニッキー

ichimiさん、こんばんわ~
コンデジでも一人でじゃらし振って、シャッター切るのはかなり難しいです。ましてやデジイチでは...やはり助手が必要、ここはだんなさんに手伝ってもらうとして、歳三さんと鴨ちゃんのポーズを期待しちゃいます。

とらこみにさん、こんばんわ~
ああ、確かにオモチャに飛びかかるということもあります。食後のだら~んとした時間とか、さんざん遊んだあとかな、やっぱり。うちはにゃんこ同士でも遊ぶので、その点は楽かも知れません。

MR.にゃんちゅうさん、こんばんわ~
ニケもアルもだいぶ落ち着いてきました。生後3ヶ月くらいまでは、ホント、写真撮るの、苦労しましたからねぇ。でもやっぱり、ノンビリな性格の圭太を撮るのが一番、簡単です。

ぷんちゃんママさん、こんばんわ~
ichimiさんのコメントにもありましたが、今回の写真教室、一人二役は、ちとつらいですよね。今度は一人で出来るテクを見つけたいと思います。

リヴさん、こんばんわ~
リヴさんはにゃんずの写真撮るときってレンズは何を使っているんですか?単焦点レンズは難しい? 少しずつデジイチの知識を吸収中です。
ノエね、4キロは絶対、ダメですよ。せめて3.5㎏くらいにしないと。。でもアル・ニケが1才になるまでは食事の量自体を制限するのは難しいので、ウエット比率を上げるとか、1回の量を減らすとか、工夫をしたいと思います。さくらちゃん、今の体型、可愛いと思うのですが、お医者さんからみたらダメなんですね。。
by ニッキー (2010-01-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。