SSブログ

ご飯の目分量を検証してみた [その他]


みなさま、にゃんずにあげるご飯の分量って、
ちゃんと測ってあげていますでしょうか?
毎回は測っていないけど、あげるべき量は把握していて、
それを目安にしているとか。。
それともテキトウにあげていますか?

我が家の場合は、にゃんずが食べきれるだけの量をあげています。
「食べきれるであろう」量は、毎回の食べ具合を見て、判断しています。
「食べきれる」というのは、逆にいうと「足りない」ということのない量でもあります。

しかし、いつもあげている目分量って、いったいどのくらいなんだろう?、
それって、基準と比べて、どうなんだろうって、ふと思いました。
(今までは思わなかった..)

現在は、大人用と子猫用とフードの種類を分けています。
まずは大人用。
2009年11月目分量0.JPG
19グラムです。

そして子猫用。
2009年11月目分量1.JPG
同じく19グラム。目分量も案外、正確かも。

しかし、これに猫缶を加えますよ。
まずは大人用。
2009年11月目分量2.JPG

そして子猫用。
2009年11月目分量3.JPG

キレイに4等分するのではなく、大人のほうを多めにしています。

これに対し、フードに表示している適正基準はというと..
カナンとヒルズと微妙に違いますが、おおざっぱに慣らすと、
1日あたり80グラムといったところでした。
これは子猫も同じ。
ちょっと気になったのは、ノエルママ。
授乳中の母猫は「欲しがるだけあげてください」と書いてありました。。

さて、我が家の目分量はさっきの通りですが、
これを1日、3回あげています。
なので、100グラムを超えちゃってますね。
基準よりは多めだってことが今回の測定で判明しました。
 ※このほかに不定期にチーズやシーバデュオなどのおやつをあげる場合もアリ。


これだけの量をにゃんずにあげている訳ですが..
2009年11月目分量4.JPG

なんだかんだいって、ほぼ毎回、完食です。
2009年11月目分量5.JPG
お互いの食べているお皿を交換することも珍しくありません。
仕掛けるのは圭太とアルが多いかな。
仕掛けられてもノエルやニケは特に怒ったりはしません。

写真の通り、毎回、4つのお皿がキレイになくなりますが、
特定のこの子がよく食べるということではなく、
いつも誰かがよく食べるんです。
たとえば、ノエルママ。
妊娠以来、食欲がとても旺盛ですが、
時々、半分くらいしか食べないことがあります。
でも、そんな時は、アルやニケがノエルのお皿をキレイにしてくれます。
圭太が食べまくることもありますしね。
4にゃんいると、こういう感じになるのでしょうかね。

...ということでですね、
所詮、ちゃんと分量を測ったところで、あまり意味がないんです。
すぐにお皿交換しちゃうし、他のにゃんこの残した分まで食べちゃうし..
なので目分量もやむなしということがご理解頂けるかと思います。
(いや、ちょっと違う気がする方もいるかな? 深くは考えないように..)


さて、食事後のにゃんず。。

顔をあらう子...
2009年11月目分量6.JPG

さっさと寝る子...
2009年11月目分量7.JPG

そしてトイレに行く子...
2009年11月目分量8.JPG

当然、食後の運動も欠かせない訳で...
2009年11月目分量9.JPG


にゃんず同士でも、私たちが遊ばせるのでもそうですが、
走る量ってかなり多いと思います。
ノエルも子にゃんこも、プレイキャットミニを追って、
一回に布団の周りを20~30周程度、ダッシュしますし、
それを交代で何回か繰り返します。
にゃんず同士の追いかけっこも、ものすごい迫力で
玄関のほうからリビングや和室、洋間へと縦横無尽に駆け抜けます。

カロリー消費量が多いからよく食べるのか、
よく食べるから、カロリーを多く消費しているのか...

まあ現時点では肥満の子はいないし、みんな健康なので、
この目分量は当分、続きます。。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


 子猫ファンのみなさまのために、こちらにも割り振ってみました。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
 にほんブログ村
こちらにもエントリーしてみましたよ。
にほんブログ村 猫ブログ 親子猫へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

とらこみに

そうですよね~
4にゃんだとご飯を計っても厳しいですよね。
目分量でこれだけ維持できていればスゴイです!!
うちなんて、ちゃんと計ってあげているのに・・・
(一日カリカリは60g、別途おやつ有)
何故か1年で500gも増量しちゃいました(>_<)
おデブ猫まっしぐらです(-_-;)
by とらこみに (2009-11-05 22:11) 

ごろにゃにゃ

けっこう食べてますね!
しかも1日3回あげれるなんてにゃんずも幸せですね。
何時くらいにあげてるんですか???
ウチは1日2回。8時と20時(これ理想で、もっと遅いときが多いかも・・・)私が仕事に行く前と帰ってから(私のほうが朝遅く、夜早いから)。目分量です。残されても多めに出すかな。
食べてほしいという願いをこめて???
ほんとはいけないんだけど、日中もちょこっとカリカリだしたあります。
あー。1日3食にできてたらあめはもっと大きくなれたのかな・・・ちょっと後悔・・・

by ごろにゃにゃ (2009-11-05 22:24) 

ぷんちゃんママ

うちも目分量であげてます^^;
でもシーバが好きでおやつ代わりにあげてるんですが・・
ついついあげちゃうのでぽっちゃり~のままです。
ニッキーさんの所は理想です(*^^)
by ぷんちゃんママ (2009-11-05 23:33) 

ゆっか

ほぅほぅ~4匹もいるとそうなっちゃいますよね。
家なんて2匹でもそんな感じですよ~。
毎回キッチリ計るのは、すごくイイコトだと思いますけど、人間もそうだけれど、たくさん食べたい気分のときもあれば少しでいいときもあり・・・。
って言い訳をしつつ、家はちょーてきとーです♪フヒヒ
でもそろそろちゃんとしないとちゅりりがヤバイんですよねぇ。
肥満は病気の元になるし。
運動量が多くてカロリーを消費できる環境であれば多少多めでも全然かまわないと思いますよ~。
家猫って基本寝てる設定だから、少なめ表示にしてあるかもだし。
体重によっても代謝(年齢とか体調とか)によっても量は変わってくるだろうし。
一概にどれがいいとは言えないから難しいですよね。
食べすぎで吐いたり肥満傾向にあるとかじゃなければ、適正なんだと思いますー♪
by ゆっか (2009-11-06 13:09) 

リヴ

け、圭太くん・・・書類入れが膨らんでないですかっ???
ネコデンデン虫・・・

ウチは計量カップで適正量を1度量って、毎日メモリに沿って目分量です(゜Д゜)!
さくら少なめ(横取りするから!)
かえでちょうど+ミルクorトッピング
これが朝晩2回とお昼のおやつと夜のミルクかな~
ニッキー家に比べると少ないでしょうか・・・

とりあえず!シーバ混ぜまぜカリカリを出してみたら、
ラファちゃま、シーバ完食して普通のカリカリ残しやがったぁぁ~
カシコイデスネ(´・ω・`)
by リヴ (2009-11-06 15:55) 

ニッキー

とらこみにさん、こんばんわ~
そうなんです。4匹もいるとお互いのを食べちゃうので、もはや食べる量は制御出来ません。食べたいだけ食べなさいって感じ。仕方ないので、運動でカロリー消化させています。うにくんも運動、たくさんしているのに、なんで太っちゃったのかなぁ。。

ごろにゃにゃさん、こんばんわ~
1日3回の時間ですが、朝は5時30分くらい、これは私の起きる時間、またはノエルがお腹減った~と起こす(土日など)時間です。そして夕方、かみさんか私が帰宅次第..18時とか19時とか...そして夜、23時過ぎに夜食って感じであげています。あまり食べてくれないと願望をこめて多めにあげるって分かります。先代猫がそうでした。その癖が今もあって、たくさん食べてくれると嬉しいって思っちゃうんですよ。やっぱり食べる子は大きくなると思います。

ぷんちゃんママさん、こんばんわ~
ぷんちゃんも目分量ですか。よかった~、うちだけじゃなくって。シーバをついついあげすぎちゃうのも一緒。すごく美味しそうに食べているのを見ると、その表情をいつまでも見ていたくって、やめられなくなっちゃうのですよね。。

ゆっかさん、こんばんわ~
そうですよね~、にゃんこ自身が肥満じゃなく、病気もないなら、今、あげている量は適正ってことで。。ちゅりちゃん、ちょっとヤバイんですか。
写真でみると、背中に少しぽっちゃり感がありましたが、それが可愛い感じでそれほどヤバイとは感じませんでした。でも女の子はスタイルが大事ですからね。。

リヴさん、こんばんわ~
その分量で1日2回でにゃんずが特におねだりしないなら、いいのではないかと思います。3回が多いと思いますが、ねだるヤツが必ず出てくるので。。ラファ、シーバのみ食べるのですか?!そんな知恵、どこでつけたのだろう..絶対にうちではありませんよ。うちのにゃんずはシーバ混ぜると喜んで他のカリカリまで食べちゃいますから。。きっとさくらちゃんに習ったのですよ。学習能力ありますね~。感心感心!
by ニッキー (2009-11-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。