SSブログ

親子の食事風景 [ファミリー]

月曜日と火曜日にも食事に関する記事を書きましたが、
食事については、最近の我が家の最大の関心事の1つであります。

どうやったらニケに上手く食べさせることが出来るか..
圭太とノエルが子猫用のフードを食べないようにするには..
食事の時間や1日に食べさせる回数は..

そういうことをあまり考慮しないで、
自然体でご飯をあげるとこんな感じになります。
2009年9月親子食事1.JPG

食欲旺盛なノエルもさすがにこの中に入っていけず、
ひいてしまいました。
2009年9月親子食事2.JPG

子にゃんこ2匹は、アルとラファです。
2009年9月親子食事3.JPG

圭太も美味しそうに食べております。
2009年9月親子食事4.JPG

子にゃんこのうち、ラファが先にご馳走さま、しました。
2009年9月親子食事5.JPG

アルは食べ続けていますが...
2009年9月親子食事6.JPG

あのぉ~、しっぽ、水に浸かってますけど..
2009年9月親子食事7.JPG
私がしっぽを手前のほうに移動させ、タオルで拭いてあげましたが、
拭かれながらも、食べ続けていました。
アルは本当に食欲旺盛なんだから...

そしてニケは..
2009年9月親子食事8.JPG
一人で別室に探検に行っていました。
私が探しに行ったら、ちょっとビクってしてました。


我が家の最新の対策は...
 ・お皿は1にゃんずつ用意する。
  →全5皿ないと取り合いになって食に淡泊なにゃんこが食べない。
 ・圭太のお皿はトレーにあるノエルや子にゃんこのお皿とは別の場所に置く。
  →混み合っていると圭太がすぐに食べるのをやめてしまう。
 ・ニケはかみさんが抱っこして最初スプーンで食べさせる。
  →1口食べさせないと自力で食べない。。
 ・圭太やノエルが子猫用のお皿のものを食べないように見張る。
  →親猫は子猫用フードが大好き。


子にゃんこが成長するにつれて対策も変えていくと思いますが、
これもまさに知恵比べな感じがします。
日々、刺激があって退屈しませんよ、まったく。。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


 子猫ファンのみなさまのために、こちらにも割り振ってみました。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
 にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

とらこみに

こにゃんこもご飯を一緒に食べるようになると、
嬉しいけど悩みも出てきますよね。
5にゃんが並んでご飯食べるようになったら楽しそうですね♪
by とらこみに (2009-09-19 22:08) 

ゆるり花

5匹いると大変ですね・・・(^^;)
うちは、ゆるりとルンルンは同じカリカリをあげることにしました・・・
お皿は2つにしてますが、子猫用のはゆるりがたべちゃって、結局ルンルンがゆるりのカリカリを食べるはめになるので・・・・
同じことなので、ゆるりのカリカリを2皿に分けてますが・・・

この2匹は1つのお皿を2匹でキレイに食べて、2皿めにむかいます・・・
それぞれ食べればいいのにっておもうけど・・・?
by ゆるり花 (2009-09-19 23:47) 

ぷんちゃんママ

5にゃんだと大変そうですね・・・。
いつか並んで食べる姿が見られるといいですね(*^^)
その前に、ニケにゃんが自分で食べてくれるのが先ですね。
by ぷんちゃんママ (2009-09-20 07:12) 

ニッキー

とらこみにさん、こんばんわ~
5にゃんもいると、食事シーンもかなり迫力あります。早食いもいれば、ゆっくり食べる子もいて、見張ってないとぐちゃぐちゃになってしまうので、ちょっと大変です。でも見ているとパワーをもらえるような気がします。

ゆるり花さん、こんばんわ~
親猫ってなんで子猫のお皿に興味があるのでしょうねぇ..中身を気にしないで、とにかく子猫のお皿のほうが美味しいに違いないと思いこんでいるようにみえます。うちはキトンのカリカリを買い込んでしまったので、しばらくは人間が見張りながらあげることになりそうです。

ぷんちゃんママさん、こんばんわ~
たくさんのにゃんこが一列に並んで食べる姿ってどこかの猫カフェの写真集でみたことがありますが、可愛いですよね。うちも5にゃんいて、プチ猫カフェくらいにはなっていますので、一列で食べる姿を実現したいと思います。お楽しみに。。
by ニッキー (2009-09-20 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。