SSブログ

子にゃんこ 健康診断に行く [ファミリー]

昨日、子にゃんこの健康診断に行ってきました。
圭太の去勢手術をした時に子にゃんこのことを先生に相談したら、
生後45日くらいで一回、健康診断をしましょうということになりました。
子にゃんこにとっては生まれて初めての外出です。
病院に行くまでの車の中は、3にゃんとも、みゃ~、みゃ~鳴きまくりでした。
もうひとつのキャリーに入れてノエルも一緒に連れていったのですが、
意外なことにノエルは大人しかったです。

検査ですが、検便は3にゃんとも異常なし、虫はいませんでした。
ただ、ニケはちょっとお腹が弱いみたいです。

そのほか、体温やら目とか触診とか、色々と診てもらいましたが、
一番、健康だったのが、女の子のアル。
よく食べる=健康ってことでしょうか。
アルはおっぱいからカリカリに切り替えた後、
カリカリをもの凄く食べていまして、体重の増え方が半端じゃないです。
一昨日の金曜日から土曜日にかけての1日の増加はなんと48グラム!
(この時期の子猫は普通は10グラム前後なんです)
土曜日夜の時点で830グラムにまで成長しました。
今度の水曜日で生後7週間ですが、7週間の標準体重は600~700グラム。
アルの体重は規格外かも知れません。

ラファはどうやら軽く風邪をひいていたみたいで、風邪が治りかけているとのこと。
食欲もあったし、よく遊んでいるので風邪をひいていたのは気付かなかったです[がく~(落胆した顔)]。。
まあ治りかけているとのことなので、よかった。

一番の問題児はニケでした。
ニケは今も風邪っぴきとのこと[ふらふら]
薬を投与するほどではないとのことですが、
鼻が乾いているし、目も少し充血しているしと言われました。
そもそもニケは食が細くって苦労しているんです。
いまだにまともにカリカリを食べられないのはニケだけです。
帰りの車の中、アルとラファは慣れたらしくて大人しく寝ていたのですが
ニケだけは、みゃ~、みゃ~と鳴いていて...
キャリーから出して、かみさんが抱っこして落ち着きました。。
家の中では食が細いこと以外は、特に気になることはなかったのですが、
もしかすると内弁慶なのかも知れません。


さて病院から帰って、キャリーから出してあげると、
くんくんと、臭いチェックを始めました。
2009年9月病院1.JPG

圭太くんも起きてきて、子にゃんこをチェックしています。
2009年9月病院2.JPG

そして、ノエルも子にゃんこも毛繕い大会となりました。
2009年9月病院3.JPG
病院の臭いが気になるのかな。
2009年9月病院4.JPG

親切なラファくん、ニケにゃんを舐めてあげています。
2009年9月病院5.JPG

そして過保護なママ、ノエルが子にゃんこを舐めてます。
2009年9月病院6.JPG

アルちゃん、初めての外出、そして病院はどうだった??
2009年9月病院7.JPG
さすがにちょっと疲れたようで、帰ったあとは爆睡していましたが、
夜になったら、いつもの通り、3にゃんとも走り回っていました。
さすが子供って回復が早い!

1回目のワクチン注射のことを先生に相談したら、
もし今の時期にやっても母乳の免疫力と相殺されてほとんど効果がないそうです。
(うちはいまだに母乳を飲んでいるからだと思いますが..)
なので、生後60日程度=2週間後にやりましょうということになりました。
それまでにノエルのおっぱいも卒業させないと..

いまだに子にゃんこがおっぱいを飲み続けていることについて先生に聞いてみましたが、
ノエルがよく食べ栄養をつけているので母乳の出がよい⇒
出がよいので子にゃんこがいつまでも飲んでいるということらしいです。

授乳期ということで今までノエルには好きなだけ食べさせ、
子にゃんこ用の栄養たっぷりなカリカリを少しくらい食べても、
仕方なしとしていましたが、これから少し栄養をセーブしたいと思います。


最後に新しいおトイレ、ど~ん
2009年9月病院8.JPG
アルがなかなかトイレを覚えないので、子猫でも入りやすい小さいサイズを
ネットで注文したのが届きました。
猫砂が飛び散らないように段ボール箱で囲いを作りました。
我が家、4つめのおトイレ設置です。

このトイレ、小さいのですが、圭太も使ってます。。
今まで圭太とノエルが使っていた屋根付きの2つのトイレはすっかり人気がなくなり、
オープンタイプの2つに使用が集中しています。
5にゃんが2つのトイレを使うものだから、
しょっちゅう、おトイレ掃除をしている気がします。。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


 子猫ファンのみなさまのために、こちらにも割り振ってみました。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
 にほんブログ村





nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

とらこみに

病院お疲れ様でした!
ニケにゃんとアルにゃんが風邪を引いていたなんて・・・
見た目ではなかなか分からないんですね。
いっぱい栄養付けて早く元気になってくださいね★
by とらこみに (2009-09-13 21:32) 

ゆるり花

ニケちゃんがちょっと心配ですが、まずまず3匹とも健康でよかったですね。
うちも子ニャンコ用のトイレで、ゆるりがしてました・・・
今は2匹になったので、屋根つきトイレのみにしてます。
by ゆるり花 (2009-09-13 21:53) 

ichimi

ニケにゃん、性格は体からきているものなのか、性格からしての体なのか。
ちょっと心配ですね。
でも猫ってお腹が弱い子わりと多いみたいですし。

そーいや鴨ちゃんは2ヶ月になる前にショップへ移動され、しかもすぐうちが決めた感じだったんですが、整腸剤みたいなのも一緒にもらいましたねぇ。
まぁお腹がゆるいとかはぜんぜんなかったんですけど。
by ichimi (2009-09-13 22:14) 

リヴ

病院お疲れ様でーす。
4匹も連れて行くなんて大変そう(゜Д゜)
診察料はどうなってしまうのでしょう(゜Д゜)!

みんな仲良さそうでいいですねぇ~
トイレの件はまぁとりあえず笑いました!
by リヴ (2009-09-14 11:38) 

ニッキー

とらこみにさん、こんばんわ~
子にゃんこの風邪って、全然、分かりません。だって、いつも走り回っているんだから、調子が悪いなんて気付かないです。。でも、鼻が乾いてないかとか充血してないかとかいくつかポイントを教えてもらったので、今度から気をつけるつもりです。子にゃんこは繊細なんですね。

ゆるり花さん、こんばんわ~
子にゃんこ、屋根付きのトイレでするのですか!? すごいですね~。ゆるりちゃんの子供は何をするのも早いですね。うちはやっと3にゃんともトイレを覚えたので、しばらくオープンタイプだと思います。。

ichimiさん、こんばんわ~
にゃんこのお腹って意外と繊細みたいです。圭太は小さい頃、走り回り過ぎて腸がゆれてお腹がゆるくなったことがあります。ニケはどうなんでしょうね~。でも今日はニケもカリカリを食べられるようになってきました。たくさん食べて元気に成長してくれればいいですけどね~。

リヴさん、こんばんわ~
いえいえ、まだ子猫ですから大丈夫です。子にゃんこ3匹で1つのキャリー、そしてノエルでもうひとつのキャリー。子にゃんこが成長してくると、どうしようって思ってますけどね。リュックタイプか肩掛けタイプか。。
診察料は、実はとってもお安いのです。たぶん高級動物病院の1匹分の料金よりも安いのでは。。施設にお金をかけてない(笑っちゃうくらい..)からだと思いますが、先生の腕もいいし、知人の方からよい病院を紹介してもらったと思います。トイレですが、結構、大変なんですよ~。1匹が入ったのでお掃除..ほどなくもう1匹、そしてお掃除。砂が少なくなったので砂を補充。そしてノエルが砂チェックを兼ねてまたオトイレに..というエンドレス状態に突入することしばしば..多頭飼いの大変さはおトイレにあるかも知れません。
by ニッキー (2009-09-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。