SSブログ

子にゃんこ 生後4日め [子猫]

子にゃんこ生後4日めです。

育児場所がテレビのウラというのは、
子にゃんこをじっくりと観察したい私たちにとって非常に都合が悪く、
そして、子にゃんこやノエルの安全面においてもあまりよい場所では
ありません。
なので、私とかみさんとの2人がかりで、テレビのウラからケージに
お引っ越しを敢行!!
私がノエルを抱っこし、かみさんがタオルに3子にゃんこをくるんで
移動しました。

まず、3子にゃんこをケージの中に敷いてあるタオルの上に置き、
そしてノエルをケージの入り口付近に降ろしてあげました。

降りたノエルはケージの中を少しの間、くんくんと嗅いだあと、
いきなり子にゃんこ1匹をくわえて、すたすたと歩いていきました。
急いで後についていってみると、向かった先は、やっぱりテレビのウラ...

...とりあえず、しばらくはテレビのウラでの育児を見守ります。
ノエルが落ち着いて育児が出来る場所がテレビのウラなら仕方ないです。
私とかみさんに出来ることは、テレビのウラの環境を整えることだと観念しました。。
もう少し、子にゃんこが成長してから対策を考えます。


さて、そんな訳で今日もテレビのウラから、子にゃんこレポートをいたします。
(はいつくばっての撮影は結構、大変..)

3こにゃんこが一斉にお乳を飲むと、こんな感じになります。
2009年8月生後4日1.JPG
気合い入れて吸っているのか分かりませんが、時々、「ちゅぱちゅぱ」という音がします。


しかし、3にゃんもいると、1にゃんくらいはどんくさい子もいるようで..
2009年8月生後4日2.JPG
お乳を吸っていて、突然、どてっと落ちてしまった。。

起きあがって..
2009年8月生後4日3.JPG

もう一回、お乳を飲もうと、がんばって、動いています。
2009年8月生後4日4.JPG

でも、方向がちょっとずれていてね、
ノエルの首の下あたりに必死に潜り込もうとしているんです。。
2009年8月生後4日5.JPG
過保護なんですが、私がお乳のあるところに持っていってあげました。

お乳を飲んでいる子にゃんこのアップ写真だす。
2009年8月生後4日6.JPG
なんだか、美味しそうに飲んでいますよね~

そうそう、まだ産まれて間もないっていうのに、ちゃんと爪があるんです。
2009年8月生後4日7.JPG
しっぽは、まだ毛が生えてなくって、すごく小さく見えます。

たっぷりとお乳を飲んだ3子にゃんこ。
飲んだあとは当然、お寝んね。。
2009年8月生後4日8.JPG

ノエルも育児にお疲れのようで、爆睡していました。
2009年8月生後4日9.JPG


テレビのウラから移動させると、さすがに怒りますが、
私たちがテレビのウラに行って、子にゃんこを触るぶんにはノエルは怒りません。
ノエルにとっては、よっぽど、テレビのウラは安心出来る空間なのですね~。


さて、生後4日めの体重です。
第一子:178グラム(前日比+24グラム)
第二子:162グラム(前日比+13グラム)
第三子:167グラム(前日比+20グラム)


第一子の成長がめざましいです。
でも、この子はシルバーパッチドタビーなので、たぶん女の子。
こんなに成長しちゃって、大人になったらどんだけ大きくなるんだろう。。
第三子も順調です。
マイペースなんですが、お乳の取り合いを上手く避けています。
第二子が今ひとつかなぁ~。
まあ、1日あたり10グラム以上、増えていれば
心配するほどではないのですけどね。
でも、第二子は、第一子といつもお乳の取り合いをして、
大抵、負けているんです。
動きも鈍くさくって..
この先、ちょっと注意しておきたいと思います。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




こちらにも登録してみました。
人気ブログランキングへ





nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

とらこみに

ノエルちゃんの育児場所はテレビ裏で落ち着いちゃいましたね~
テレビ裏だとあんまり育児風景が見えないし、ニッキーさんが這いながら写真を撮ってる姿・・・大変そうです。

と、こにゃんこってしっぽに毛が生えてない?!
爪は立派で、ちょっとビックリしちゃいました。
こにゃんこってどれくらいから爪切りってするのでしょうね?
知らない事がいっぱいあるわぁ~~

ノエルちゃん、疲れてるのかな?
こんなに熟睡しちゃって・・・頑張れノエルママ♪

↓ご紹介頂きありがとうございます<(_ _)>
こにゃんこを育てた事がないので育児グッズは選べず、普通の物になってしまったのですが、圭太君がねずみさんを気に入ってくれて良かったです♪
by とらこみに (2009-08-01 22:11) 

ゆるり花

テレビの裏はつらいですね・・・・
ゆるりは産箱2号で出産育児をしてます・・・
なので、私のベットの枕元です。
屋根もつくってたけど、屋根がなくて私の顔を見て出産する方が
安心のようだったので、とってます。

だから、いつでも丸見えです。

ノエルちゃん、飼い主泣かせの場所ですね・・・
by ゆるり花 (2009-08-01 22:51) 

MR.にゃんちゅう

子にゃんこたち、可愛いですね。テレビの裏ですか。でも母猫が選んだ場所だから、仕方ないでしょうね。いろいろと場所を変えるはずだから、じっと待っていた方がいいかな。うちではケージの中が一番安全だと思ったようで、ケージで子育てをずっとしていましたね。
by MR.にゃんちゅう (2009-08-01 23:10) 

rinko

TV裏での撮影、お疲れさまですぅーm(uu)m
ケージ<TV裏・・・なんですね・・・
よっぽど、落ち着くんでしょうね^^

我が家の先代猫・・・押入れにくわえてっちゃったこと、思いだします。


by rinko (2009-08-01 23:38) 

ちょこ

子にゃんこのお乳を吸っている顔、吸われてるノエルちゃんの気持ち良さそうな顔がたまりませんね~(*^_^*)

ちっちゃい爪とちょろっとしたシッポもとってもキュート♪キュンときちゃうツボな写真ありがとうございます!

それにしても、もうそれぞれの個性が垣間見える感じですね。やっぱり末っ子ちゃんはちょっと要領が良さそうで。。こんなにちっちゃいのに面白いですね~
by ちょこ (2009-08-02 06:33) 

ニッキー

とらこみにさん、こんばんわ~
子にゃんこのしっぽは、毛がまったくはえていない訳ではないですが、すごく短いです。ただ、今日、見たら、徐々に長くなってきているような.. しっぽが成長したら、またレポートしますね。

ゆるり花さん、こんばんわ~
ゆるりちゃんは産箱2号で育児ですか~。おまけに屋根もないんじゃ、子にゃんこを観察し放題ですね。いいなぁ~。

MR.にゃんちゅうさん、こんばんわ~
はい、テレビのウラがノエルの一番落ち着く場所というなら仕方ないなぁ~って思っています。早めに場所を移動してくれるといいのですが..
うちもケージがあって、いつも扉を開けているのですが、今のところ興味なしです。。

rinkoさん、こんばんわ~
先代猫さんは押入れですか。テレビのウラといい、なんか奥まっているところがいいのですかねぇ~。子育てに限らず、にゃんことの暮らしは、人間がにゃんこに合わせるしかないので、テレビウラの環境を整えています。

ちょこさん、こんばんわ~
はい、そうなんです。3にゃん、それぞれの個性が少しずつ、見えてきて、それを観察していると時間を忘れてしまいます。ただ、場所が場所だけに時間が経つと足腰が痛くなり、時間を思い出させられます。。
by ニッキー (2009-08-02 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。