SSブログ

出産カウントダウンあと3日~月の満ち欠けと出産の関係 [妊娠]

ノエル出産まで、あと3日...

う~ん、いよいよ秒読み段階ってやつですかね~。
しかし、わくわく&ちょっと落ち着きのないのは我が家で私だけ、
2にゃんと、かみさんはいたって冷静...なんで??

2009年7月月1.JPG

さて、月の満ち欠けと出産に関係があるという話を思い出しました。
本当にそうなのかネットで調べてみましたが、
どうやら月の引力に関係しているらしいです。
満月や新月は月の引力が最も強く、この時期に出産数が増加するらしいです。

な~るほど。
じゃあ、今月の月齢表を見れば、ノエルの出産日が予想出来るかも知れない。

早速、調べてみました。
えっと、今月は...

7月7日が満月で...


そして7月22日が新月...

  以上。。



へっ?? 今月は満月も新月も過ぎちゃいましたけど。。


ちなみに次の満月は、8月6日でした。
まさかね、ここまで産まれないとは考えにくいので、
ノエルの場合は「満月・新月の法則」は当てはまらないのでしょうね。

では予定日(7/28日)のあたりの月齢はというと、
28日は月齢6日です。
そして次の日、29日は月齢7日で上弦の月となります。
ちょうど、右半分のお月様です。

また、月の満ち欠けと同様に、潮の満ち引きも月の引力に関係してますよね。
潮でいうと、満潮の時に産まれやすいみたいです。
でもね、上弦の月と下弦の月って、小潮といって、
一番、干満の差が小さい時なんですって。 (満月・新月が大潮)

ノエル、こんな時期に産んで、安産なのかなぁ...

2009年7月月2.JPG

いちおう小潮でも、満潮の時間を調べてみました。
28日は20時49分、29日は21時17分です。(もう1回は午前中なので省略)

うん、この時間から産み始めてくれるのがベスト!
にゃんこの出産って頭数にもよりますが3時間くらいはかかるみたいなので、
平日のあまり遅くから開始されちゃうと、翌日の仕事がつらい。。
なので、21時くらいからの開始はベストなんです。
(それより早いと帰ってくる自信なし..)

 ノエル~、月は無視していいから、
潮の満ち引きに注意しておいてね。


2009年7月月3.JPG


ご紹介している写真は今日のノエルの様子です。
お腹はこんな感じ。
2009年7月月4.JPG
お腹の子にゃんこは順調に成長しているようです。
でもまだ、動きは確認できません。
2009年7月月5.JPG
下に垂れるのかなぁ~って思っていましたが、
ノエルの場合は、横に出っ張っているようです。
左右に2にゃんずつ、いるはず。
この横幅、圭太に負けていませんよ。

ちなみにノエルが座っている場所はカウンターの上なんですが、
後ろ、つまりは流し台のほうから見ると、こんな感じ。
2009年7月月6.JPG
ノエルちゃん、おくつろぎのところ申し訳ないが、ちと気になることが..
2009年7月月7.JPG
その長~い、しっぽ。
食器を洗うスポンジにくっつきそうなんですが...
2009年7月月8.JPG
自分のしっぽなんだから、もうちょっと気を付けましょうよ。

まだ食欲もあるし、こうやってのぺ~っと落ち着いていますので、
今日の出産はなさそうです。。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




こちらにも登録してみました。
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

chato

はじめまして。
夫のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。
出産のご準備、万端ですね。
うちでも、シルクの出産用にとダンボール箱を用意していましたが、
シルクの出産場所は長男のベッドの上でした。急に産気づいたため、
納戸から出産用ダンボール箱を出してくるのが間に合いませんでした。
子猫たちが生まれたのは土曜日で夫が家にいた、というのは
心強かったです。

by chato (2009-07-25 19:49) 

とらこみに

ニッキー家はノエルちゃんの出産に落ち着いていますね~
圭太君はわかる気がするけど(おおらかだからね)
奥さんも当のノエルちゃんも落ちつているのは女性の強さでしょうか?

それにしても出産間近なのにノエルちゃんって小顔のままですね。
大きくなったのはお腹だけ。
これなら出産太りなんてありえないですね♪(さすがノエルちゃん)
by とらこみに (2009-07-25 21:54) 

ゆるり花

ニッキーさん、あたたかいコメントありがとうございます。
元気づけられましたよ・・・・
明日、まだ片付けが残ってますが、なんとか掃除は終わりました。
ほんと、自然は恐ろしい・・・

ゆるりも赤ちゃんの動きは感じません。
生きてるの?って思っちゃいますよね・・・・

今のところ、兆候なしで・・・・ホッ
by ゆるり花 (2009-07-25 23:53) 

ニッキー

chatoさん、こんばんわ、はじめまして。
私のブログに遊びに来て頂きまして、ありがとうございます。
シルクちゃんはベットの上で出産されたのですか。それは色々と大変だったことかと思います。なかなか人間の都合には合わせてくれないですよね。子にゃんこの育児についても参考にさせて頂きたく、これからも、よろしくお願いいたします。

とらこみにさん、こんばんわ~。
はい、ノエルの顔は相変わらず小さいです。胴体が圭太と変わらないまでに太くなっているので、すごくアンバランスに見えます。
ただ、今日、気が付いたのですが、ノエルのしっぽが、なんとなく太くなっている気がするんです。。妊娠としっぽが太くなる関係なんてないと思うので不思議です。もう少し、様子を見て、本当なら記事にして紹介したいと思います。

ゆるり花さん、こんばんわ~。
ゆるりちゃん、まだ出産する気配がないとのことで、なによりです。
予定日での出産になるのかなぁ~。いよいよ、迫ってきましたね。
by ニッキー (2009-07-26 19:19) 

たろう

こういう時の女性は強いですね。
ノエルちゃん、応援してます!
by たろう (2009-07-29 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。