So-net無料ブログ作成

出産に間に合ってよかったぁ~ [グッズ]

ノエル出産まであと4日。。

本によると、にゃんこの妊娠期間は63日とされているが、
個体差があるので、56~65日くらいと考えてくださいとのこと。

今日は59日め...ということは、
今、出産してもおかしくないということになります。

そんな状況下で、今か今かと待ち続けていたものがありましたが、
やっと届きました。
2009年7月2号0-1.JPG
ノエルは自分のものかと思って、早速、チェックしにきました。
これです。
2009年7月2号0-2.JPG
そう、デジジタルクッキングスケール、平たく言うと、はかりです。
2009年7月2号0-3.JPG
子にゃんこは産まれた時から、毎日、体重を測るという健康管理が必要です。
もし、体重が増えていない子がいれば、お乳をちゃんと飲めていない可能性があるので、
人間が飲ませてあげなければなりません。
なのに、このはかりがなかなか来なかったんですよ。
まあ、私が注文をしたのも遅くって、先週の水曜日だったんですけどね。
3~4日で来るだろうと思っていたら、1週間以上、かかってしまいました。
なぜ、先週の水曜日まで注文しなかったかというと、
楽天のポイント増量セールをやらないかなぁ~ってずっと待っていたんです。
ペット用品だと頻繁にやっていますが、そのノリで待っていたら一向にやりません。
そうこうするうち、「もう待ってられない」と判断し、結局はポイント増量なしに
注文しました。 (なにやってんだか...)

でも、間に合ってよかった~。
このはかりとノートで毎日、子にゃんこの体重チェックをしますよん。

.....
.....
すみません、今日はもうひとつ、話題があります。
またもや長くなってしまいますが、お付き合い頂けると嬉しいです。。
それでは...

火曜日に紹介した通り、この前の3連休に産箱1号から4号までを各部屋に配備し、
いつ産んでもO.Kという体制にしました。
配備後、注意深く見ていると、各部屋に配備した産箱には
圭太やノエルが時々、入っているのを確認できました。
圭太はともかく、ノエルが時々、入ってくれているのは嬉しいです。
まあ、圭太が猫ハウスとして使ってくれても、
それはそれで、いいのですけどね。

しかし!!
一番、使って欲しい、ケージの中に設置した産箱2号だけは、
主役のノエルも、そして圭太ですら、一向に興味を示してくれません。
ケージの隣に置いてあるトイレには行きますけど、ここまでって感じ。。

ノエルの出産予定日が近づいてきたのに、放置されたままではいかんということで、
仕方なく、私は産箱2号の宣伝をすることにしました。

やさしくノエルに声をかけ、多少の抵抗は受けたものの、
なんとか産箱2号のところに連れていきました。

そしたら、意外にもすんなりと中に入ってくれました。
2009年7月2号4.JPG
なんだかなぁ~。自発的には全然、入らなかったくせに、
連れてきたら、すんなり入るのかよお~。
(パパがあまりにもうるさいから入ってあげただけって言われそう...)

まあいいや、子にゃんこを産むときも、ちゃんと、この中に入るんだよ。


...って、知らないうちに圭太もついてきたようで...
2009年7月2号5.JPG

先日、屋根を壊した時と同様、また、棚の上に乗っかりました。
2009年7月2号6.JPG
ちなみに圭太が来たので、また屋根の上に乗っかられないように
さりげなく屋根をオープンにしましたよん。(1枚目と2、3枚目を比較してみてください)
そしたら今回は産箱の屋根の上経由じゃなく、直接、飛び乗りました。

おお、よく見たら、産箱の中にノエル、台の上に圭太という、
なかなかの、よい風景じゃ、ありませんか!

私はしばらくぼ~っと見とれていましたが、突然、圭太が...

ダ~イブ!!
2009年7月2号7.JPG

えっ? どこに?? って、ここです。

2009年7月2号8.JPG
なんと、屋根をオープンにしていたのが裏目に出たのか、
その開いている部分から産箱に入ってしまいました。。
もちろん、ノエルもいるんですよ。

この産箱はケージに入るような大きさのため、産箱1号に比べたら、かなりコンパクト。
そして段ボールは薄いんです。(お菓子の箱だから...)
従って、2にゃん、しかも圭太みたいなデカいにゃんこが入ってしまうと
ご覧の通り、箱がゆがんでしまいました[がく~(落胆した顔)]
2009年7月2号9.JPG


ノエルはビックリして産箱から出ていってしまうし...

あれ?? ノエちゃん、どうしたの??って顔で、
一人、空気が読めないヤツが...
2009年7月2号9-2.JPG

なんでみんなが唖然としているかは分からなくても、
ひんしゅくを買っていることだけは理解したのか、
ノエルのご機嫌をとる圭太。
2009年7月2号9-3.JPG
これでノエルの機嫌が直ったかどうかは分かりません。。

圭太くん、ノエルと一緒に産箱に入るなんて、子育てに興味があるのかなぁ~?
でもね、産箱にキミが入ると子にゃんこがつぶれちゃうから、
キミの子育ては、子にゃんこが歩けるようになってからお願いするよ。


ちなみに圭太が乗っかっても耐えられるよう、屋根を強化してみました。
2009年7月2号9-4.JPG
これで5.5㎏に耐えられるかな。


ノエルの出産が迫ってきました。
さて、どの産箱で産むのかな~。
希望は産箱2号ですが、
製作者の私が、居心地や耐久性などの点で自信あるのは産箱4号です。
2009年7月産9-2.JPG
※たわみがあっても壊れないさ~ ねえ、リヴさん♪


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




こちらにも登録してみました。
人気ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

とらこみに

クッキングスケール!
こにゃんこの体重管理用ですね。
そうですよね~産まれた後の準備も色々とあるんですよね。
ホント、もうすぐ産まれてくるんですね(^o^)
どの産箱を使ってくれるかも楽しみ!
今週末は最終準備に忙しくなりそうですね☆
by とらこみに (2009-07-24 21:30) 

ゆるり花

あ~。いよいよって感じがしますね・・・私もドキドキなんですが、
だんだんゆるりの態度が変わってきてます。
昨日も寝るころになったら、私のBEDにあがってくるのですが、
産箱にはいって、バスタオルとかシートを手でぐしゃぐしゃにして、
しばらく産箱にくつろいでいました・・・

もうすぐなのかな・・・・?

ノエルちゃんはどうですか?
by ゆるり花 (2009-07-24 22:42) 

ごろにゃにゃ

こんにちは!
もうすぐなんですね。
私が子供のころ実家の猫が出産したことがあるんですが、なんだか気づいたらおなかが大きい!あれ???って感じで。
気づけば生まれてました。
こんなにパパが一生懸命準備してくれるなんてノエルちゃんは幸せですね。
産箱に一緒にはいろうとする圭太くんかわいいけど。ノエちゃんと赤ちゃんの上にのっちゃだめだよ圭太くん!
安産でありますように☆←猫は安産みたいですね!
by ごろにゃにゃ (2009-07-25 01:07) 

ニッキー

とらこみにさん、こんばんわ~。
そうなんです、産まれたあとの準備もあるんですが、初めてのことばかりで色々と楽しいです。

ゆるり花さん、こんばんわ~。
ゆるりちゃん、産箱でしばらくくつろいでいたのですか。それはよかったですね~。産み場所を探しているんでしょうか。
ノエルはまだ産箱に興味を持ってくれません。。

ごろにゃにゃさん、こんばんわ~。
安産祈願、どうもありがとうございます。
にゃんこは基本的には安産ですが、まれにいろんなトラブルがあるみたいで、今、対処方法などを頭にたたき込んでいます。
拍子抜けするくらいの安産を期待しているんですけどね。
さて、どうなることやら...
by ニッキー (2009-07-25 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。