So-net無料ブログ作成

産箱を作ってみた! [妊娠]

昨日の予告通り、産箱を作ってみました。

  じゃ~ん

2009年7月産箱0.JPG
家にある段ボール箱を一通りチェック。
どれにしようかなぁ~って検討した結果、
大は小を兼ねるってことで、大きめの、この箱(ニャンとも清潔トイレ)にしました。

一方の側面を切り抜いて入り口を作り、
屋根は私たちが掃除などのメンテナンスが出来るよう、
1/3くらい切り取りました。

そして中は、本に書いてあった通りに、
一番下にビニールを敷いて、その上にタオルを敷きます。
2009年7月産箱1.JPG

最後に新聞紙を何枚か敷きます。
一番上に新聞紙を敷くことにより、
汚れた時にすぐに取り替えることが出来ます。
2009年7月産箱2.JPG
いちおうですね、圭太とノエルの祖先はアメリカなので、
アメリカの新聞紙を敷いてみました。(なんとなく...)

これでいちおう、完成です。
見ての通り、そんなに手間をかけていませんので、
30分、かかったかどうかっていうくらいで出来ちゃいました。

完成~って喜んでいたら、昨日のケージと違い、
圭太よりもノエルが先に入りました。
2009年7月産箱3.JPG
入り口の大きさもいい感じですね。

中をチェックし始めました。
2009年7月産箱4.JPG
気に入ってくれるかなぁ~
2009年7月産箱5.JPG
おっ、まんざらでもなさそう。。
2009年7月産箱6.JPG
ノエルのファーストインプレッションは、まずまずだったみたいです。

ここで私、もう一工夫、思いつきました。
2009年7月産箱8.JPG
屋根部分は1/3を切り抜いていますが、
その部分も隠れるよう、取り外し可能な屋根を作ってみたのです。
2009年7月産箱7.JPG
こんな感じです。
状況によってノエルが落ち着けるよう、
全部、屋根で覆うことも出来るようになりました。

そして、しばらく経ったあと、ふと産箱を見ると...
2009年7月産箱9.JPG
ん??
2009年7月産箱9-2.JPG
圭太が中でくつろいでいる...

あの~、圭太くん、これは猫ハウスじゃなくて、ノエちゃんの産箱だからね。
その姿、たしかに可愛いけどさ~。

もしかして、圭太用の猫ハウスも作らないといけないかな。
産箱もケージの中に入れるものとか、別室に置くやつとか、
さらにいくつか作ろうと思っているので、ついでだと思えなくもないですが。。

あとはノエルに、ちゃんと産箱で出産してくれることを祈るばかり。
こんなに用意して、もし床で産み始めたら虚しいぞ~。
大好きなママの枕元で出産するのではないかとの説もあり、
さて、どうなることやら。。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




こちらにも登録してみました。
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

ゆるり花

あっ!気に入ってる・・・・・と思ったら・・・また圭太ちゃんなのですね、
くつろいでいるのは・・・圭太ちゃんの方がのんき猫なんでしょうね。
お顔もそんな感じ・・・優しい顔の圭太ちゃん!
by ゆるり花 (2009-07-12 22:15) 

とらこみに

産箱ってこんな感じなんですね~
一番下にビニールを敷く、一番上は新聞紙が良い!
初めて知りました~
出産を経験してないから全く未知の世界で、お勉強になることばかりです!
ノエルちゃんも気に入ってくれているようで(圭太君の方が気に入ってるみたいだけど)無事にココで産んでくれると良いですね♪

うちの仔の毛色、そうなんですブラウンが混ざっているんです。
パパとパパのママがシルバータビーでママを含み他がブラウンなんですよ。
なのでブラウンの家系だったのかも・・・

by とらこみに (2009-07-12 22:39) 

リヴ

着々と準備が進んでますね~あと2週間なのか~
ホント楽しみです。

毛色のメンデルの法則。懐かしいですね~
ニッキーさんの詳しい分析に親バカを見てニヤリとしてしまいました。
by リヴ (2009-07-13 12:04) 

カノンママ

わおう~一歩づつ近づいてきましたねぇ~!それだけ大きな産箱だったら一杯OKですね、生まれたては雀さん位80gが標準、夏はその位の方が涼しいかも・・・
ニッキーさんカラーのお勉強しましたね~えら~い!!私なんかクラブの先生に教えてもらうのですが大変で・・・
妊娠した後に気になるのが出てくる仔にゃんの色ですよね、私はブルータビーが出てきたら好いなぁ~と(よその猫ちゃまなのにすいません)不思議に黒の遺伝子が強いのにブルーは少ないですね、我が家もあっ君の兄弟にブルー&ホワイトが1匹でました。

ニッキーさん心配でしょうがまずはその産室のトイレをノエちゃんが使ってくれると良いと思います、初産の時は陣痛とうんちゃんの時のお腹の痛みとわからないのでうちのリリィーはトイレをおかしいなぁーと不思議な顔をして出たり入ったり、5回繰り返して「リーちゃん多分それはうんちゃんでなくて赤ちゃんだと思うよ」と私は話しました(笑)なのでそのトイレを使ってくれれば産室に誘導しやすいので長いコメントになってしまいましたごめんなさい。
by カノンママ (2009-07-13 18:21) 

ニッキー

ゆるり花さん、こんばんわ~。
はい、圭太は、のほほ~んとした男の子なんです。運動神経もイマイチで動作が緩やかです。反対にノエルは猫の野生を感じる女の子。
この2にゃんの子供ってどうなんだろう?って楽しみです。

とらこみにさん、こんばんわ~。
私も本を読みながら、手探りでやっているんですよ~。いったいどうなることやら。。でも、すごく勉強になるし、いい経験だなぁ~って思ってます。
うにくんの祖先はブラウン系が多いのですか。ネットで色々と調べた時、ブラウンの色(遺伝子学的には黒っていうみたいです)って、強いので、少し出てくる場合があるって書いてあったので、もしかしてと思い、お聞きしてみました。にゃんこの毛色って奥深いと思います。

リヴさん、こんばんわ~。
はい、少しずつですが、準備、進んでますよ~。
準備すると気持ちも盛り上がってきます。待ち遠しいな。
メンデルのは、なんかふと興味が出てしまってね...
まあ、どんな子が産まれても可愛いハズですが、これも産まれる前の楽しみのひとつかな。

カノンママさん、こんばんわ~。
私も最初はチンプンカンプンだったのですが、いくつかの資料を読むうちにやっと分かってきました。(案外、負けず嫌い..)
ブルータビー、この2にゃんの場合は、シルバーブルータビーだと思いますが、私も出てきたら面白いなぁと思ってます。
ブルー(毛が薄くなる)の因子は圭太は持っているので、ノエル次第ですね。シルバー因子抜きのブラウンも好きなんですけど、こっちもノエル次第です。(圭太のお母さんはレッドなので) やっぱりカギはノエルなんだなぁ。
ああ、なるほど~、おトイレと勘違いするかも知れないんですね。
そうか、了解です。やってみます。
by ニッキー (2009-07-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。