SSブログ

Fish or Beef?

国際線に乗ると、機内食を配る時「Fish or Beef?」と聞かれますが、
そういえば、にゃんこって魚と肉ってどっちが好きなんでしょうね。
当然、それぞれのにゃんこによって違うのでしょうが、どっちが多数派なのかな?

それを確認する一つの手だてとして、家にある猫缶をチェックすることにしました。

これが現在、我が家にある猫缶の全種類。
2009年3月びふ0.JPG
写真的には、並べている猫缶の横に圭太が可愛らしく座って欲しいのですが、
なかなか上手くいきません。
2009年3月びふ2.JPG
カリカリを数粒あげて、ここでくつろいでもらおうとしました。
2009年3月びふ2-2.JPG
カリカリは食べてくれましたが、食べたら去って行っちゃいました。 失敗。。

仕方ない、本題の猫缶チェックをします。

今、我が家で一番在庫数が多いのが、Mon Petit GOLD
5種類ありましたが、圧倒的に魚系でした。
2009年3月びふ3.JPG
①極上きはだまぐろ
②極上切り身まぐろ
③極上たい添えまぐろ
④極上かつお

※飼い主が普段、食しているまぐろよりも高級そうな気が...
 お正月に食べる美味しいまぐろって感じかな?

唯一の肉系がこちら。
2009年3月びふ4.JPG
⑤極上ささみ
 →肉といっても、牛じゃなくて鶏肉でしたね。

※鶏肉というと経済的なイメージがありますが、これも極上だけに
 「**鶏」みたいなこだわりがあるのでしょうかね。。


※撮影秘話
 ただ猫缶を撮っただけではつまらないので、にゃんずと猫缶を一緒に撮ろうと...
 でも下に猫缶を置いたらラベルの文字が読めないので、上の2枚の写真は、
 足の上に猫缶を載せて、それをにゃんずに近づけて撮影しております。。 
 それにしても、もう少しマシな写真が撮れればよかったのですが...


さて、次の多数派は、Kal Kan(子猫用)です。
こちらは3種類、すべて魚系でした。
①まぐろ
②しらす入りまぐろ
③かにかま入りまぐろ

※こちらはちょっと庶民派な気がします。。

そのほかには...
2009年3月びふ6.JPG
SCIENCE DIET(キトン)レバー&チキン
Mon Petit ジューシービーフの粗挽き仕立て
この2つは肉系でした。
やっとビーフも登場!!
Mon Petitってアメリカ製なんです。
GOLDと違って肉系の種類が多いのはアメリカ製だからでしょうかね。

残りは下の写真の猫缶を含めて4種類。
2009年3月びふ7.JPG
まぐろの王様本まぐろ(帆立)
まぐろの王様本まぐろ(桜海老)
黒缶(まぐろとかつお)まぐろの白身のせ
Mon Petit(子ねこ用)白身魚のやわらか仕上げまぐろ入り

この中で①と②は「本まぐろ」というだけあって、
普通の猫缶の倍以上のお値段でした。
そういえば猫缶で一番高いものっていくらくらいなんでしょうね。
そしてその猫缶ってどんなこだわりがあるのでしょう。
今度、ネットで調べてみようかな。


...ということで、調査完了です。
我が家にあった猫缶は全部で14種類。
内訳は魚系が11種類、肉系がわずか3種類。
圧倒的に魚系、しかもまぐろが主役でした。
日本人って、まぐろ好きで有名ですが、
日本のにゃんこもまぐろ好きなのでしょうか??
いや、たぶん飼い主に訴えかけるためなんでしょうね、たぶん。。

2009年3月びふ9.JPG
うちの2にゃんは、今のところ好き嫌いなく何でも食べているし、
どれが大好物かもよく分かりません。。

2にゃんいると軽い生存競争が発生し、
好き嫌いしていたら何も食べられなくなるという、危機感があるのかも知れません。

★★★   おまけ   ★★★
2009年3月びふ9-2.JPG
にゃんずが走り回っているおかげで
和室のたたみの痛みがあんまりヒドイので、絨毯を敷きました。
これもにゃんこ関係の出費。。
仕方ないですね。

リビングのフローリングもキズが目立ち始めたので、
ラグでも敷かないと...と思っております。
いっぺんの出費は痛いから、また来月です。


*************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

とらこみに

猫缶いっぱいだ!
圭太君もノエルちゃんもこんなに色んな味食べてるんですね。
セレブ猫ちゃんだわ☆
それに好き嫌いがなくてエライですね。

うちの仔は肉派。
しかも猫缶は苦手なようでご飯はもっぱらカリカリ。
カリカリも数種類をブレンドしてあげているのですが、ささみ味を先に選んで食べちゃうので。。。 
かつお < まぐろ < たい < ささみ
こんな感じでささみがNo.1らしい。


by とらこみに (2009-03-30 22:47) 

ニッキー

とらこみにさん、こんばんわ~。
圭太もノエルも好き嫌いがないので、いろんなお店でいろんな猫缶を買ってきてしまうんです。
毎日あげても、軽く1ヶ月分は在庫があります。。
うにくんは肉派、ささみが好きなんですか。
しかもカリカリかぁ。
やっぱり好き嫌いがないっていうのは楽なんでしょうね。
でも見てると、うちのにゃんずは一方に盗られないように必死に食べている気がします。。
ダラ食いするのですが、どっちか一方が食べ始めると、ほとんどの場合、もう一匹も食べ始めます。
うにくんは一人っ子なので、ごはんを盗られる心配がなく、安心して好き嫌いをして食べているのかも知れませんね。
by ニッキー (2009-03-31 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。