SSブログ

計測しました

かみさんが急に、圭太とノエルを計測してみようと言い出しました。
体重は時々測っていますが、長さを測ったことはないです。
うちに巻き尺なんてあったかなぁと思いつつ探したら、見つかったので測ってみました。
2009年1月計測1.JPG
私は当然、ブログネタにしたいので、カメラ片手にお手伝い。
2009年1月計測2.JPG
圭太はノンビリしているので、測りやすかったのですが、ノエルは予想通り、苦労しました。
写真を撮れたのがこの1枚のみ。
あとは私が押さえて、かみさんが計測したので写真は撮れず。。
2009年1月計測3.JPG
色んな長さを測ったのですが、さすがに圭太まで嫌がってきたので、
この辺で止めにしました。
2009年1月計測4.JPG

☆☆では、計測結果の発表で~す。☆☆
◎首周り   :  圭太=21㎝、ノエル=17㎝
◎前足周り  :  圭太= 9㎝、ノエル= 7㎝
◎前足の長さ:  圭太=16㎝、ノエル=12㎝

どの数値にしても圭太がデカイのは見た目からして当たり前なのですが、
特に首周りに差があるような..
前足は圭太は太い、ノエルは細いと思っていましたが、
見た目ほど数値は差がありませんでした。

◎頭からしっぽの先までの長さ: 圭太=75㎝、ノエル=66㎝
◎しっぽだけの長さ        : 圭太=26㎝、ノエル=27㎝
◎しっぽ付け根の太さ      : 圭太= 9㎝、ノエル=6.5㎝
◎胴回り              : 圭太=38㎝、ノエル=33㎝

全体の長さは当然、圭太のほうが長いのですが、しっぽはノエルのほうが長いことが判明。
ノエルのしっぽは細くて長いのです。
圭太のしっぽは..とにかく太いという印象。
もっと短いかなとも思っていましたが、太いので短いと感じていたのかも知れません。
胴回り、これは予想通り、圭太の圧勝でした。


さて、計測が終わり、巻き尺を床に置いていたら、圭太が巻き尺をつついていました。
2009年1月計測5.JPG

ちょっと思いついて、圭太に巻き尺を巻いてみました。
2009年1月計測6.JPG
予想通り、圭太は特に嫌がることなく、巻き尺を身体に巻き付かせたまま、歩き回っています。
それを物陰から見ているノエル...

圭太は何で気にしないんだろう?と疑問に思いつつ、
一部しか写真に写ってないけど、明らかに狙っている体勢のノエル...
圭太を狙っているのか、巻き尺を狙っているのか...
2009年1月計測7.JPG

圭太は巻き尺を引きずったまま、テーブルに乗っかり、
ちょうど巻き尺本体がテーブルの上からぶる下がった状態になりました。
それを猫パンチするノエル。
2009年1月計測8.JPG
そのあと、自然と圭太から巻き尺がはがれ、このお遊びもおひらきとなりました。

初めて、色んなパーツの長さを測ってみましたが、圭太とノエルはまだまだ成長過程。
また1ヶ月くらいしたら、どのくらい成長したか測ってみたいと思います。
みなさまのところのにゃんこさんは測ったことありますか?


今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

とらこみに

計測かぁ~
うちでは計ったことないかな。
あっ、前に首輪を買う時に計ったことがあった!(首周りだけ)
でも覚えていないです(>_<)
圭太君とノエルちゃんの成長が数値でも残せるなんて楽しいですね!
(うちもやりたっかたな~)
次回も期待しています☆
by とらこみに (2009-01-25 00:05) 

しま


体重を量って大きさを把握したつもりでしたが
長さや幅等を計る事は気付きませんでしたよ!
さすがです、ニッキーさん!笑
計測結果は全体的に想像どおりのようですが
数値でみると新鮮ですね。比べてみると色々な発見あるし。
体のおおきさに比べノエルちゃんのしっぽのほうが長かったのはなるほど〜・・と思いました。クールビューティーだからね!きっとスタイルよいのよね!
計測することで今後の成長がまた楽しみになりましたね!
うちも今度計ってみようかな〜。



by しま (2009-01-25 00:14) 

ニッキー

とらこみにさん、こんばんわ~。
体重と違って標準値みたいなものがないので、一回測っただけではなんとも..なのですが、定期的に測ると面白いかと思っています。
しっぽなんかも成長するのかなぁ...
また報告しますね。

しまさん、こんばんわ~。
そうそう、ココアちゃんはまだ子供だから、測ってみたらいかがでしょうか?
ココアちゃんも、おしっぽ長そうですね。何㎝くらいかな。
測ったら記事で紹介してくださいね。
by ニッキー (2009-01-25 01:14) 

aki

圭太くんの巻尺まきつけたままの姿、彼は大物ですね、きっと。
成長の記録は後で楽しめるので面白そうですね。
僕も今度なぎさん計測してみます^-^/
by aki (2009-01-25 17:53) 

ニッキー

akiさん、こんばんわ~。
圭太の大物説、私も賛成です!
なんか細かいことは気にしないって感じで、見ていて面白いんですよ。
akiさんも是非、なぎさんを計測してあげてください。
なぎさんはどこに特徴があるかなぁ。。
ブログでの報告を楽しみにしてます。
by ニッキー (2009-01-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。